2006/09/04

フェルマーの最終定理

寝ようと思ったんですけど、なかなか寝付けないので、
昨日読み終わった本を紹介。



4102159711フェルマーの最終定理
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 2006-05

by G-Tools



フェルマーの最終定理とは、


n+Yn=Zn   nが2より大きいとき整数解は存在しない


という数学界最大の難問の事です。



このフェルマーの最終定理が1995年ワイルズによって、いかにして証明されたかという事柄をドマラチックに書いてあります。

3世紀にわたって数々の数学者達がこの難問に挑み敗れていき、そして最終的にワイルズが証明するという劇的なクライマックスでは読むのやめられないよって感じでした。


勉強しなきゃいけないのにぃーーー!!!
俺のばかっーーー!!!!!



また、このフェルマーの最終定理を証明するに当たって、日本人の谷山豊氏と志村五郎氏の二人の数学者が発表した「谷村=志村予想」が重要なカギとなったという事実にも驚かされました。
日本の数学者もなかなかやるね!


多少難解な部分も有りますが、純粋な文系人である僕でも難なく読める代物ですし、数式ではなく人間ドラマを中心とした小説でしたので、数学が苦手という方でも楽しめると思います。
下手な小説よりも感動するかと。




じゃあちょっと理系ついでに僕のベスト3に入るくらい好きな小説(ミステリー)について。


4062639246すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER
森 博嗣
講談社 1998-12

by G-Tools




名古屋大の現役工学部助教授である森博嗣さんのデビュー作です。

このシリーズは犀川助教授と西之園萌絵が登場するシリーズとして10冊ぐらい出てるんですけど、全作に滲み出ている理系臭…。

登場人物がほとんど理系人で、発言とかもすべて理系チックです。
こんな奴らは実際居ねーよ!と突っ込まれるかもしれませんが…。


この小説の冒頭で、

「1から10までの数字を二組に分けて、その両方ともグループの数字を全部掛け合わせた場合、その2つの積が等しくなる事はあるか?」


という問が出てきたりします。
理系の人なら即答しちゃう問題かもしれませんが、
僕は分かりませんでしたorz
実際理系に進んだ友人に聞いてみたら即答してましたwやるな理系人!


この本を読んだ時、ここまで劇的に、そしてこんなに綺麗な終わり方をする小説を読んだ事が無かったので衝撃でしたね。
まぁ当時はそんないっぱいミステリーを読んでたわけではないからかもしれませんが…。
とりあえず僕がミステリーにハマった原因を作った小説です。

(ちなみに僕の好きなミステリーベスト3は、
「すべてがFになる(シリーズ全部)」、「容疑者Xの献身」or「白夜行」、「火車」かな…。一応好きな作家別に。
注;僕の日記にたびたび出てくる京極さんの小説はミステリーではありません。妖怪小説ですw)




また社会とか研究に対する考え方とか、登場人物の犀川助教授がふとしたきっかけでいろいろな事をさらっと言ったりしますが、それがなんとも切れ味たっぷりで勉強になる部分も多いんですよ。

ああそうそう、登場人物がやたらコーヒーと煙草を吸うんで、ついついコーヒー飲みながら煙草吸って読んじゃったり…。


クセがあるので評価が分かれると思いますが、

ミステリー好き or 理系人 or コーヒーと煙草が大好き という方はためしに読んでみてはいかがでしょう?

97、8年ぐらいの本だったと思うので古本屋とかで結構安く手に入ると思いますよ。







posted by ヴぃ at 00:15 | Comment(7) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
先日の私のご無礼は果たして許していただけるのでしょうか?
さて、9・9の新潟法物県に乙いてなんですが、昼頃到着と思われます。貴殿とどのように連絡をとればゆおいのでしょうか?
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
Posted by (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! at 2006年09月04日 22:26
>>(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! さん

>先日の私のご無礼は果たして許していただけるのでしょうか?

やっぱりケジメつけてもらおうかなぁ(#^ω^)ピキピキ(←何のケジメだw)
極道の世界では何事もケジメが大事かと。

という事でビール一杯一気飲みで手を打とうか。

こっちがホームなので問答無用ですよw
論文終わった事だしwwww⊂二( ^ω^)⊃

>9・9の件について

そもそも何人ぐらい来るのかなぁ?
詳細が全く分かりませんorz
コナン君とかも来るのかなぁ。

コナン君が来るとなるとやっぱり春日山城跡とか行ってみたいのかなぁ。
他の人は全然興味ないと思うけど…(^ω^;)

連絡手段は何時の新幹線に乗るかを知らせてくれれば、西と迎えに行きますよ。
っていうか、西は9日空いてるのかなぁ。謎です。


( ゚ 3゚)∵ ペッ!
Posted by ヴぃ at 2006年09月04日 23:35
ビール一気=げぼ家の前。行くのはおれ、小南、野本氏、なべの四人でレンタでーす。昼頃着くんだけど、東澤に電話すればいい?
Posted by (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! at 2006年09月06日 00:10
>>(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! さん

おーとななちゃんらは参戦ドットコムしないって事ですかね。
残念。

西に確認してないので分からないけど、西に電話でもいいと思いますよ。
Posted by ヴぃ at 2006年09月07日 23:39
無事、9時頃到着しました。

ほんと楽しかったぁ!!ありがとね!
新潟最高!また、来年、もしくは冬にでもいけることを楽しみにしてます。

東京というコンクリートジャングルから開放された時間を満喫できて先週はおれにとって贅沢な一週間だった。

p.s.
ナベ、ヴぃ母からいただいた米。車に置き忘れ・・・w

セメロ
Posted by ( ゚ 3゚)∵ ペッ! at 2006年09月11日 09:58
ゴミみたいな町で

ゴミみたいな奴らが集まって

奇跡の花火を目撃する。


攻め疲れました。
一人一人は怠け癖があるのに
集まるとなぜか妥協しないんだもんな。

また、遊びにお出で!
Posted by ゴミ以上炭未満 at 2006年09月12日 12:57
>>( ゚ 3゚)∵ ペッ!さん

まじ乙でしたー。
雨降ってたし、無事に着いて何よりですよ。
そして運転乙かれ!

冬に「攻める」じーこさんの雄姿を楽しみにしてますよ。
冬ならじーこさんの独壇場かとw
あの直滑降は誰にも真似できませんよw



>>ゴミ以上炭未満さん

やっぱお前がいると収拾つかなくなるね。良い意味で。
翌日ゴルフがあるのに朝までサンキュー!


p.s ちょwwwwなべさん米忘れないでwwwww
Posted by ヴぃ at 2006年09月12日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23222786

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。