2006/08/27

ダヴィンチ・コードが意外に面白かった件

4042955037ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店 2006-03-10

by G-Tools



うん、読んだんですよ最近。
えっ?今頃?とか言うな!遅れてるっ!て言うな!

まぁ最後の方はグデグデもいいとこだとは思いましたが、ウンチクを暇つぶしに読んでみたと思えば、まぁ良かったかな。
確かにこの本読むと映画を見てみたくなりますね。
建築物とか実際の物を見てみたい(´Д⊂デモ、サイアクナンデショ…


ついでに最近までに読んだ本を紹介。




4167135434天と地と 上
海音寺潮五郎
文藝春秋 2004-03-12

by G-Tools



最高に面白かったです。
上杉謙信の話です。(上、中、下の三巻)
地元の地名とかガンガン出てきますし、地元の事なのに知らない事が多かったというイメージです。
個人的には「燃えよ剣」に並ぶ最高の歴史小説だと思います。

あっ、ちなみに『燃えよ剣』って書こうとしたら、『萌えよ件』って変換されましたorz
ああいいさ。可哀想な子っ!って思えばいいさ!




4061965433上杉謙信
吉川 英治
講談社 1989-10

by G-Tools



「天と地と」があまりに面白かったから読んでみた作品。
正直言ってそれほど面白くはなかったかな。
四度目の川中島の戦いのみに焦点を当てた作品でした。





4103025131風林火山
井上 靖
新潮社 2006-08-24

by G-Tools



来年の大河ドラマの原作という事で読んでみました。
本当は文庫版の画像探したんですがなかったので、単行本の画像です。ご了承ください。

山本勘助が川中島の戦いで死ぬまでの生涯を書いた作品です。
ほんとかどうか知りませんが「山勘」という言葉の語源の人です。

一応、武田軍の天才軍師という事を前提に書かれた作品です。(最近では、もっと身分が低い人で軍略を助言できるほどの身分ではなかったのでは?という説があります。)

武田信玄の女好きにヤキモキしてしまう内容でしたが、湖衣姫haahaa_black-middle.gifという方は見てみてもいいかもしれません。

本当はこんな身分高くねーよ!という先入観からか、あまり楽しめませんでした。



4041290074新選組血風録
司馬 遼太郎
角川書店 2003-11

by G-Tools



高校時代の友達のひとさんが読んでみて結構面白かったと言っていたので、ためしに読んでみた作品です。

うん、新撰組好きは読んでみるべきだと思います。
ただ同じ新撰組を扱った「燃えよ剣」のほうが新撰組の殺伐とした雰囲気と土方歳三の熱さを体感できると思います。

あっ、ちなみに土方歳三の写真って見た事ありますか?
大河ドラマの「新撰組!」は最悪だと思ってましたが、唯一ほめる事が出来る点は「山本耕史が土方歳三に似ている点」だと思っています。

↓↓↓結構美男子な土方歳三↓↓↓
toshizo.jpg


最初見たときは、

え?誰コレ?ジャッキー・チェン?

って思いましたよ。




あと画像がなかったのですが、

新史太閤記 (上巻)
司馬 遼太郎
4101152101



を読みました。
題を見ればすぐ分かると思いますが、豊臣秀吉の生涯を書いた作品です。(上、下の二巻)

僕は晩年の秀吉が好きではないのですが、幸運にも天下を取るまでしか書かれておらず、ラッキーだと思っていたのですが、僕が間違ってました。


晩年どころか、信長が死んで、天下取っちゃる!と思い始めた頃からの秀吉が大嫌いでした!


どうもね、策略をめぐらす所とかね、裏表があるところとかね、なんか気に食わなかったです。
まぁ天下を取るためには政治的な要素は必要不可欠だとは頭では分かっているんですが…。なんか( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

という訳で政治的策略が嫌いなので、当然それがべらぼうに上手かった武田信玄も徳川家康も嫌いですけど。

でもまぁ名作だったかなぁと思います。



歴史小説はまだ読みかけのやつもあるんですけど、当分は読まないかな。
また読みたくなってくるまで暖めておこうと思っております。

posted by ヴぃ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(2) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

上杉謙信
Excerpt: 上杉謙信(うえすぎ けんしん、享禄3年1月21日(1530年2月18日) - 天正6年3月13日(1578年4月19日))は、戦国時代の武将、越後の戦国大名である。元の名前は長尾景虎
Weblog: 上杉謙信
Tracked: 2006-08-28 13:48

ダ・ヴィンチ・コード(ダン・ブラウン)
Excerpt: ダン・ブラウン, 越前 敏弥 ダ・ヴィンチ・コード(上) ダン・ブラウン, 越前 敏弥 ダ・ヴィンチ・コード(中) ダン・ブラウン, 越前 敏弥 ダ・ヴィンチ..
Weblog: Memory of unexpected life
Tracked: 2006-09-01 02:30
×

