2006/03/07

ほんと基本的な質問で恐縮なんですが、

画一的確定ってどういう事なんですかね。
分かる人いたらコメント求む!!!!!

法的安定性なら分かるんですよ。なんとなくですけど。
例えば、
「法的安定性を害しちゃいけない」→「個々の裁判官によって判決が変わっちゃダメだろ」
みたいな感じの意味ですよね?
でも、画一的確定の意味が分かりません。
効力が第三者にも及ぶって事をいってんのかなぁ。

たっけてください。
恐縮です。
posted by ヴぃ at 18:52 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社法
この記事へのコメント
多分それは、つまりこういうことだと思います。
例題1
会社が株主名簿上の株主に対して招集通知を発送すれば免責されるのは、免責的効力の表れですが、これは株主名簿上の株主を真実の株主として推定し行うものです。
そこで、会社としては権利行使可能な株主を名簿上の株主として画一的に決定し、招集通知を発送するということでもあるのです。これが多分株主を画一的に確定するってことではないんでしょうか?
画一的に確定するなんていうややこしい日本語の使い方やーめてくれよって感じですね。
Posted by ななちゃん at 2006年03月07日 22:21
>>ななちゃん
なるへそー!!!!
すごく良く分かった!!
ありがd⊂二( ^ω^)⊃
Posted by ヴぃ at 2006年03月07日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

